Aroma Club「手作り石けん講座(2月)」

2014年1月27日 Posted in Aromatherapy Raf*

140127.jpg2月の「手作り石けん講座」- 季節のオリジナル石けんは「檸檬石けん」です。

 私は何度も何度もその果実を鼻に持っていっては嗅いでみた。それの産地だというカリフォルニヤが想像に上って来る。漢文で習った「売柑者之言」の中に書いてあった「鼻を撲つ」という言葉が断れぎれに浮かんで来る。そしてふかぶかと胸一杯に匂やかな空気を吸い込めば、ついぞ胸一杯に呼吸したことのなかった私の身体や顔には温い血のほとぼりが昇って来てなんだか身内に元気が目覚めて来たのだった。......

なんとなくモヤモヤとした気分のとき、レモンのフレッシュですっきりとした香りはココロを元気にしてくれますよね。他にも、レモンの精油には、免疫力を高め、さまざまな感染症を予防する、血液の循環をよくして、冷えやむくみを改善する、肌の新陳代謝を高めるともいわれています。

「檸檬石けん」は、レモン、ベルガモット、レモングラス、ホーリーフ、ラベンダー精油のブレンドで、ほんのりレモン色(*^^* そして、まだまだ乾燥の季節。保湿効果が高く、肌をやわらかくするという、マンゴの実から採取された植物性のバター、ちょっぴり甘い香りのマンゴバターを入れ込みました。すっきりとかわいらしいレモンの香りで、ココロをカラダをあたためましょう♪

 やっとそれはでき上がった。そして軽く跳りあがる心を制しながら、その城壁の頂きに恐る恐る檸檬を据えつけた。そしてそれは上出来だった。
 見わたすと、その檸檬の色彩はガチャガチャした色の階調をひっそりと紡錘形の身体の中へ吸収してしまって、カーンと冴えかえっていた。私は埃っぽい丸善の中の空気が、その檸檬の周囲だけ変に緊張しているような気がした。私はしばらくそれを眺めていた。 - 梶井基次郎「檸檬」-


Aroma Club「手作り石けん講座」

日時:2月8日(土)11:00~, 15:00~
受講料:2,000円~(オリジナルテキスト、材料費込み、お土産付)
講師:沢田京子(AEAJ認定アロマセラピスト・アロマテラピーインストラクター、Aromatherapy Raf*)
場所:CHEZ MON AMIE(甲府市貢川本町)
*2月5日(水)までにお申し込みください。

■ マルセイユ石けん(ベーシック)コース 2,000円
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルの基本的なマルセイユ石けんをつくります。
精油はご用意したものから1種類お選びいただきます。
★ 牛乳パック半分の量で2.5cm幅の石けんが4つできます。

■ マルセイユ石けん(アレンジ)コース 2,500円
基本のマルセイユにオプション(精油・素材約50種類の中からお好きなもの)を追加できます。
★ 牛乳パック半分の量で2.5cm幅の石けんが4つできます。

■ 季節のオリジナル石けんコース 3,800円
基本のマルセイユにさまざまなオイル、オプション、精油を組み合わせて、
季節を楽しむオリジナル石けんをつくります。
★ 牛乳パック1本分の量で2.5cm幅の石けんが8つできます。

持ち物(共通)
1L牛乳パック2個、エプロン、めがね(ゴーグル)、ゴム手袋、厚手のタオル(保温用)、新聞紙、はさみ、筆記用具 *牛乳パックはよく洗い、乾かしたものをお持ちください。

お申し込み・お問い合わせは
Aroma Club お問い合わせメールフォーム
または、CHEZ MON AMIE(シェモナミ)
TEL:055-237-2031


Aroma Club へのお問い合わせ・開催講座へのお申し込みは
お問い合わせメールフォーム
または、CHEZ MON AMIE(シェモナミ)
TEL:055-237-2031
E-mail:amiearoma@yahoo.co.jp
営業時間:10:00〜18:00
定休日:火曜日
トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)