セラピストのつぶやき

こんにちは、香りの花束の中野です。

DSCN2950.JPG
6月に入り、富士山も夏仕様になってきました。
朝夕は肌寒い日がありますが、庭の草花はとても元気です。

6月といえば梅雨の時期です。
ジメジメした日が続くと心も元気がなくなる方もいらっしゃいます。
なんとなく体がダル重になる方も。

すっきり系の精油を使ってルームスプレーなど使ってみてはいかがでしょうか。
おすすめは、グレープフルーツ、ティートリー、ジュニパー、ベルガモットミントなどでしょうか。
精油を使ったルームスプレーなら、部屋干しの洗濯物にもシュッと1吹きすれば嫌な臭いもなくなります。
お試しください。

また、気分をスッキリさせたい方はヘッドマッサージもおすすめです。
肩こりや目の疲れにもお試しください。

セラピストのつぶやき

こんにちは、香りの花束の中野です。

DSCN2697.JPG
今日は暖かかったですね~。河口湖の桜も満開になりました。
先週は雪が降ったのに・・・
おかげで風邪をひいてしまいました。

そんな私でしたが、今日は桃源郷マラソンに行ってきました。
毎年参加しているのですが、
体調も良くなかったので歩くだけでもと参加しました。
天気も良く、沿道の応援の方たちもたくさん声をかけていただき何とか完走できました。
桜はほぼ散っていましたが、桃、スモモ、サクランボの花が満開でとてもきれいでした。

暖かくなるとウキウキ、ワクワクしてきます。
今年の春は何をしようかな~?


セラピストのつぶやき

こんにちは、香りの花束の中野です。

DSCN2620.JPG
4月に入り暖かい日が続いています。
庭の草花も一気に芽を出しました。
なんとなくウキウキ、ワクワクしてきます。
4月生まれのせいかこの時期が一番好きです。

先日、ネットを見ていて発見したものがあります。
タビノキセキ×IIEのアロマペンダントです。
ガラスの部分は福岡で作られていて、紐の部分は福島の会津木綿の糸を「縄ない」という伝統技法で手編みした紐に蜜蝋で蠟引きをして耐久性、撥水性をUPしてあるそうです。
福島応援グッズだそうですが、その優しいたたずまいにひとめぼれしてしまいました。

いくつか取り寄せましたので、もし気になる方、ご覧になりたい方はご連絡ください。

セラピストのつぶやき

DSCN2570.JPGこんにちは、香りの花束の中野です。

一月遅れのひな祭りに合せて娘のお雛様を出しました。
本当は3段飾りなのですが、今回は親王様だけになりました。
(3人官女さんごめんなさい)

今朝も雪が積もっていましたが、今日の暖かさですぐに解けてしまいました。3月になって少しは暖かくなりましたが、同時に花粉の被害が出始めました。
朝のくしゃみから始まる1日は、今年のひどさを物語っているようです。

花粉の時期はアロマのすばらしさを実感できる時期です。
ルームスプレー、マスクスプレーはとても重宝します。
お勧め精油はユーカリ、ラベンサラ、ラベンダーでしょうか。
ラベンダーは意外かと思われますが、炎症を抑える効果があるので、ひどいときにスッキリ系の精油と混ぜて使うと効果アップになります。

早く暖かくなって欲しいと思いつつ、花粉の恐怖におののく私です。

セラピストのつぶやき

こんにちは、香りの花束の中野です。

DSCN2496.JPG
先週の事ですが、週末に愛媛に行ってきました。
夫のマラソンの付き添いで行ったのですが、道後温泉にも行き、
ゆっくりする事が出来ました。
松山城に行くと、すでに梅の花が咲いていました。
早くも春の気配を感じるひと時でした。

最近旅行に行くときはペパーミントとラベンダーを持っていく事が多いのですが、
今回は、ローズマリーとラベンダーを持っていきました。
夫の足の調子が良くない事もあったのですが、ペパーミントとは違ったしゃっきり感がありました。
次からマラソンのときはもってく候補にしようと思いました。

今日も河口湖は雪が降っています。
早く春が来ないかな~

セラピストのつぶやき

こんにちは、香りの花束の中野です。

DSCN2473.JPGのサムネール画像のサムネール画像
火曜日は春のような暖かさだったのに、一転金曜日の雪。
なんだか身体がついてゆけません。
こんな時は無理せずゆっくりしようかと思っています。

昨日、昭和町の押原中学校で講座をさせていただきました。
今年で3回目となりますが、
今の時期にぴったりのミツロウクリーム作りをいたしました。
アロマの魅力をお伝えしつつ、
父兄の皆様と先生方と楽しい時間が過ごせたかなと思っています。

さて、2月は一年で一番寒いのではと思っています。
肩をすぼめた姿勢は身体を硬くしてしまうので、肩こりの原因になってしまいます。
身体を温める効果のある精油で入浴後にやさしくトリートメントはいかがですか。
自分でやっても気持ちよくないとか手が届かないとか言われる方もいらっしゃるかと思いますが、
全体でなくても肩や腰の辺りにやさしくぬりこむようにさすりながら塗布 してください。
精油の効果で身体はポカポカしてきます。足裏も効果ありますよ。

お勧め精油は、マージョラム、ジンジャー、オレンジでしょうか。
ぜひお試しください。

セラピストのつぶやき

 DSCN2424.JPG遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます、
香りの花束の中野です。

昨年は後半まったく更新できずすみませんでした。
今年はもう少しがんばりますので、よろしくお願いいたします。

私事ですが、今日娘の成人式でした。
これでやっと新年の行事が終わった感じでホッとしています。
やっと日常が始まるような・・・

日常と言えば、インフルエンザが大流行しています。
皆様は大丈夫ですか?
疲れがたまっていたり、体力が落ちていたり、免疫力が下がっている時は要注意です。また、乾燥も要注意です。

マスクの下に濡れガーゼを挟んだり、加湿器を使用したり、お風呂も効果的です。

お勧め精油はティートゥリーやラヴィンサラ、ユーカリ、それに柑橘系。

マスクや加湿器にプラスしたり、芳香浴したりはいかがですか。
もちろんうがい手洗いもお忘れなく。

セラピストのつぶやき

DSCN2037.JPGこんにちは、香りの花束の中野です。

気がつくと梅雨もあけ暑い日が続きます。
河口湖でも昨日はじっとしていても汗が出るくらいでした。
我が家にエアコンはないので、扇風機が大活躍しています。

そんな中、昨日は富士山の五合目に行ってきました。
朝空は曇っていたので、涼しいかと思って長袖の服を着ていったら、
暑くて暑くてぐったりしてしまいました。
でも、とってもきれいな雲海が見れました。
晴れていると河口湖や山中湖が見えるのですが、雲海も素敵でした。

まだまだ暑い日が続きます。こまめに水分補給して、脱水には気を付けてください。又、熱中症には、塩分も必要です。お水やお茶に塩を一つまみ入れてください。
疲労回復には酸味が効果的です。ローズヒップやハイビスカスのお茶に少 しの塩、夏の定番にされてはいかがですか。


セラピストのつぶやき

SSCN1960.JPGこんにちは、香りの花束の中野です。

富士山はいつもより雪が厚めなのか白さが際だっています。

GWも終わりようやく日常生活に戻りつつあります。
庭のハーブ達もにょきにょきと育っています。
5月は色々な草花が元気になる季節。自然の芳香浴が楽しみです。

庭で1番元気なのがレモンバームです。ハーブティーにしても飲みきれないほどなので、我が家ではお風呂に入れます。お湯が柔らかくなり、お肌がツルツルになったような気がします。

摘んだレモンバームを洗濯ネットに入れてお風呂に入れておくだけなのでとっても簡単です。
いろんなハーブで試せます。洗濯ネットは100均で目の細かいものを選んでください。

話は変わりますが、ずっとサンキャッチャーが欲しくて探していました。
知人の紹介でサンキャッチャーを作っている方と知り合う事が出来ました。
HaiRy TReeの戸泉さんです。
一目ぼれしてすぐにオーダーしてしまいました。
部屋に飾ると、とってもハッピーな気分になりました。
皆さんにもこの幸せをおすそ分けしたいくらいです。

お近くにお越しの際にはどうぞお立ち寄りください。

セラピストのつぶやき

DSCN1817.JPGこんにちは、香りの花束の中野です。

やっと暖かくなってきました。まだ朝夕は寒い日もありますが庭先の花たちが張るの訪れを教えてくれています。

春の訪れとともに憂鬱になるのが花粉です。今年は、寒い日の翌日が暖かくなるとくしゃみの回数が増えます。
花粉症の方にはつらい時期です。

風邪を引いたときにもお勧めですが、布マスクを内側にして使い捨てマスクを外側に使います。
布マスクは水で湿らせたり、アロマスプレーを吹きかけたりして使ってみてください。呼吸が楽になりますよ。

お勧めアロマはおなじみのユーカリやラベンサラ、ペパーミントでしょうか。


ところで皆さん、消費税が上がってしまいましたが、何かお買い物はされましたか?
私は、思わずオーラソーマのボトルを買ってしまいました。さすがに全部は思い切れなかったので、一部ですが眺めて楽しんでいます。

セラピストのつぶやき

DSCN1787.JPGこんにちは、香りの花束の中野です。

2週に渡る大雪で身も心もぼろぼろです。
家の前にはまだ1m以上の雪の山があり、毎日少しずつ減らすべく努力しています。
おかげで体中が筋肉痛です。
いつもだったら冬にはあまり使わないペパーミントで身体をほぐしています。
皆様のお家とお体は大丈夫ですか?

身体にばかり気をとられていたらお肌がすごい事になっていました。
日焼けと乾燥で荒れた肌を、フランキンセンスを使ったクレイパックとトリートメントでいたわりました。

もうすぐ3月。これ以上雪が降らないことを祈りながら春を待ちましょう。

セラピストのつぶやき

こんにちは、香りの花束の中野です。

DSCN1775.JPG
いやー久しぶりの大雪でしたね。
皆さんのところはいかがでしたか。

昨日4回も雪かきしたのに今朝は膝まで積もっていました。
車はもちろんですが人も家から出られません。
今朝もみんなで雪かきです。
すでに背中と左腕が筋肉痛です。

冬ですが昨日ペパーミントを入れたブレンドを作り
肩や腕をマッサージしました。

寒い季節なので、ジンジャーやマジョラムなどを加えたブレンドで
身体を温めるトリートメントもお勧めです。

インフルエンザも流行っているもで皆様お体には充分気を付けてくださいね。



セラピストのつぶやき

こんにちは、香りの花束の中野です。
寒い日が続きます。昨日は朝起きたら庭が白くてびっくりしました。

年が明けてからインフルエンザが流行りだしました。
学校が始まるとそのスピードは増していきます。
年が明けてからワクチンを打たれる方がいらっしゃりますが、
ワクチンを打っても、効果が出るのは1ヶ月くらいたってからなので気を付けてください。
予防は、うがい、手洗い、マスクとアロマです。
おすすめはラベンサラ、ティートリー+オレンジの抗菌ブレンド。ユーカリ、ニアウリ+タイム、レモンで免疫力アップブレンド。
疲れて免疫力が下がっているときに風邪などにかかりやすくなります。
おいしい食事と充分な睡眠もお忘れなく。

セラピストのつぶやき

あけましておめでとうございます、香りの花束の中野です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
といっても、もう今月も半ばになってしまいました。

皆さんは今年をどのように過ごす予定ですか?
私は少しのんびり行こうかなと思っています。
もちろん、多くの方とアロマを楽しみながら過ごせたらうれしいです。
DSCN1750.JPGのサムネール画像

セラピストのつぶやき

DSCN1736.JPGこんにちは、香りの花束の中野です。

とうとう雪が降りました。今回は水分の多い重たい雪でした。
おかげで筋肉痛が辛いです。
道路も夜になると凍ってツルツルです。気をつけねば。

今年も残りわずか、大掃除は進んでいますか?
私はまったく進みません。
辛いお掃除もアロマの力を借りて楽しくしてみませんか。
精油を重曹に混ぜたり、お掃除の水に加えたり、スプレーを作ったり・・・
柑橘系やティートリー、パイン、などがお勧めです。

ますます寒くなる年の瀬、風邪など引かれぬようお気をつけくださいませ。

セラピストのつぶやき

DSCN1725.JPGこんにちは、香りの花束の中野です。

今年も残り少なくなりました。あっという間の1年でしたが、皆さんはいかがでしたか。
私は充実した1年だったかなと思います。

今年の我が家の玄関には手作りリースを飾ってみました。
材料のメインは旅行先や近くで集めたものです。
旅行の事を思い出しながら楽しく作れました。

さて、残り1ヶ月まだまだ忙しい日が続く方が多いと思いますが、この時期お勧めの香りは風邪予防のユーカリ、身体を温めてくれるマージョラム、ジンジャー、リラックス出来るお好きな香りです。変わったところではアニスシードの香りもクリスマスっぽい甘い香りがします。

疲れたなと思ったら早めにケアしてください。どうぞ無理をしないでがんばってください。


セラピストのつぶやき

DSCN1579.JPG こんにちは、香りの花束の中野です。

今朝、車のボンネットがキラキラと光っていました。
11月も半ばとなり、いっきに寒くなりました。

河口湖では、紅葉祭りが行われています。
赤や黄色がとても華やかです。
お天気がいいと人出も多くにぎやかです。

こう寒くなると肩をすぼめたりして肩や背中が凝ってしまう方も多いようです。
こんな時は、お風呂でゆっくりと温まってください。
肩までつかるのが苦手な方はお湯につけたタオルを肩に当てるだけでも温まります。
また、お湯の中に塩や重曹、日本酒などを入れると血行がよくなり、温まり効果もUP↑
精油の香りや効果もプラスしてリラックスも・・・

                                      どうぞ疲れを溜め込まないように、風邪など引かれませんように。

セラピストのつぶやき

DSCN1568.JPGこんにちは、香りの花束の中野です。

やっと空が見えました。(うれし~)
富士山も白くなってしまいました。

昨夜の地震や台風の被害はどうでしょうか。
被害が少ないといいですね。

さて、今月末の10/30~11/5にアロマウィークがあります。
そこで私もはじめて参加してみようと思います。
悩みましたが一人で出来る事は限られてしまうので
10/31~11/5に「アロマの日キャンペーン」と題し
トリートメントに力を入れたいと思います。

エコバッグ、ハーブドリンク、割引チケットなどの特典つきです。
ハンドトリートメントから全身までお好きな所をお好きな香りでトリートメントいたします。お気軽にお問い合わせください。一緒にアロマを楽しみましょう。

セラピストのつぶやき

DSCN1482.JPGこんにちは、香りの花束の中野です。
めっきり寒くなりました。庭のハーブをどうしようかと悩んでいます。

9月27日~30日まで開催されていた山交のフェアに27、28日と参加させてもらいました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。
また、一緒に開催されていたハーブの方々、お花の方々と色々なお話が出来て楽しかったです。

フレグランス展では自分では思いつかない色々なブレンドが楽しめて楽しかったです。
秋のイメージはイランイランとフランキンセンスなのかなと思いました。

これから徐々に寒さが増してきます。風邪などひかぬよう、うがい、手洗い、アロマテラピーで
予防に心がけてください。今ならパイン、フランキンセンス、スイートオレンジはいかがでしょうか。

セラピストのつぶやき

DSCN1469.JPGこんにちは、香りの花束の中野です。

河口湖は、朝夕すっかり涼しくなりました。
ススキやコスモスが秋風に揺れています。

昨夜の月はとてもきれいでパワフルでした。
さすが、十五夜。

先日、月のエネルギーワークの講座を受講したばかりだったので、
月のエネルギーをいっぱい受けられた、
いつもと違う十五夜を過ごした感じでした。

娘は時間が進むにつれ、すこしづつテンションがあがり、頭痛を訴えるほどでしたので
、カモミールローマンで癒してみました。
ぐっすり眠れたそうです。(よかった)

セラピストのつぶやき

こんにちは、中野です。

突然の雨が続いています。かさが手放せなくてドキドキしちゃいます。
9月5~7日に家族で島根に行ってきました。島根城や足立美術館、そしてメインの出雲大社。
松の香りがとても爽やかでした。
とても混んでいましたが、楽しい旅行でした。
いっぱいよい気がもらえたかな?

DSCN1399.JPG

セラピストのつぶやき

DSC_0767-1-1.jpg
こんにちは、中野です。

河口湖は秋の気配を感じるようになりました。
朝夕の風に肌寒さを感じます。


今日は吉田の火祭りで、富士山の登山シーズンの終わりを告げるお祭りです。
今年は世界遺産登録で多くの方が富士登山にやってきました。
五合目の救護所に仕事で行っていたときも、たくさんの方とお話しました。
登山シーズンは終わっても、まだまだ富士山人気は終わりそうもありません。


朝夕の涼しさで風邪などひかぬよう皆さんお気をつけください。
「ちょっとおかしいな」という時は早めのアロマと休養をおとり下さい。

ちなみに私のおすすめはラベンサラとオレンジで芳香浴です。

セラピストのつぶやき

DSC_0638-1.jpgのサムネール画像のサムネール画像こんにちは、香りの花束の中野です。

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか。
河口湖は夜少し涼しくなるのが救いです。
私は、苦手なクーラーがききすぎたスーパーにお買い物に行くのがつらいです。

夏休み真っ盛りで海に山にイベントにとお出かけになる方が多いと思いますが、熱中症には気を付けてください。
基本は水でよいのですが、食事が取れていなかったり、汗をたくさんかいたりするときは塩分も必要になります。
スポーツドリンクや熱中症対策ドリンクも上手に使ってください。お水やハーブティに塩を少し入れて飲むのもお勧めです。
お茶やコーヒーは利尿作用があるのでお勧めしません。ジュースの飲みすぎにも注意しましょう。血糖が急に高くなって意識がなくなることがあります。
室内にいても熱中症になりますので出来れば1日1.5ℓは飲むようにしてみてください。

また、この時期困るのは虫さされですね。特にお子さんは出かけるたびに数箇所さされたり・・・
レモングラスやゼラニウムを使ったスプレーを作ってみませんか。ルームスプレーやボディスプレーにして使うと不思議と虫に刺されません。
お試しください。この講座は以外に人気なんです。

セラピストのつぶやき

DSCN1362.JPGこんにちは、香りの花束の中野です。

今日、時間が取れたのでビックサイトの「癒しフェア」に行ってきました。
すごい数のブースに驚きながら気になるものを見て回りました。

会場でほ乃香の瀬戸様にお会いしました。
こんなところで会うなんてとお互いビックリ。少しお話をして別れました。
瀬戸様は何を購入したのでしょう。次回お会いしたときが楽しみです。

私は写真のようなきれいな絵に引かれ購入しました。
ほしいものは色々ありましたが疲れ果てた私は「また今度」と帰る事にしました。

疲れましたが、楽しい一日でした。

セラピストのつぶやき

DSCN1295.JPGこんにちは、香りの花束の中野です。

 
河口湖では、21日からハーブフェスティバルが開催されています。
一昨日友人と行ってきました。小雨が降る中でしたが、雨のおかげでしょうか、ラベンダーの香りがやさしく包んでくれました。また一面の紫色がなんともすてきでした。
時間がありましたら皆さんも行ってみてください。


富士山が世界遺産になったのですが、決まった日から雲がかかって姿を見せてくれません。はずかしいのでしょうか?早く姿を見せてほしいものです。



セラピストのつぶやき

DSCN1288.JPG こんにちは、香りの花束の中野です。

雨のおかげで庭の花々も元気になりました。
ラベンダーの良い香りがしています。
ゼラニウムも小さな花を付けています。
これから楽しい季節になってきました。

でも、まだ梅雨は明けていないので気になるのはカビや部屋の臭いでしょうか。
ルームスプレーを洗濯物に吹きかけたり、重曹を使って生ごみの臭い対策や、部屋の湿気取りと臭い取りに使ってはいかがでしょうか。
レモンやグレープフルーツ、ティートリー、パインなどはいかがですか。憂鬱な雨でもお部屋の中はリフレッシュです。

身体にも疲れがたまりだるくなっていませんか。そんな時はアロマトリートメントでリフレッシュして下さい。

セラピストのつぶやき

DSCN1276.JPGこんにちは、香りの花束の中野です。

暑くなったかと思えば今日は肌寒い一日でした。
喉の調子が悪い方が多く、私も週末は声が出ませんでしたので、
ユーカリを焚きながら寝てました。今の季節でしたらパインやレモングラスもお勧めです。
ボディワークの勉強もひと段落したので、少しゆっくりしようかと思っています。
皆さんも身体に気をつけてくださいね。

今年はワイルドストロベリーが豊作で、3回目のジャムにしました。
今だけのお楽しみです。

セラピストのつぶやき

DSCN1125.JPGこんにちは、香りの花束の中野です。

 GWも終わり日常の生活に戻りました。
河口湖は富士山の世界遺産登録の影響でまだまだにぎわいそうです。

 今年は天気が落ち着かないせいか、体調が優れない方が多く見受けられます。自律神経が不安定になる事も原因なのですが、疲れをためないようにする事も大切です。

 疲れたなと思ったら早めに休みましょう。また、私たちの情報は目から80%と言われています。いつもよりPCやケータイをする時間を短くしてみましょう。そしてラベンダーやベルガモットなどリラックス出来る香りを使ってホットアイマスクでリラックスしてみてください。

 爽やかな5月を元気に過ごしましょう。

セラピストのつぶやき

こんにちは香りの花束の中野です。

GW始まりましたね。今日は暖かくてバイクの人とよくすれ違いました。

 今日は、富士吉田の看護学校の学校祭にお招きいただいて、講演をさせていただきました。
「ハート ケア」と言うテーマで、セルフハンドトリートメントの実習を取り入れての1時間でしたが、
大勢の方々に聞いていただいて、そしてセルフでしたが気持ちいいと言う声をいただき、
ほっとするとともに、うれしかったです。
 また、看護学生の方々の若いパワーもいっぱいいただきました。
この機会を与えてくださった加々見先生と学生の朝比奈さん、渡辺さんに感謝感謝です。

GWの初日に楽しいひと時でした。

アロマテラピー 香りの花束から4月のお知らせ

DSCN1103.JPGこんにちは、中野です。

庭のレモンバームが緑色の葉を茂らせています。
まだまだ寒い日もあるのに、春はそこまで来ているんですね。
今年もおいしいハーブティーが飲めるといいなと思っています。

花粉症まっさかりでつらい日が続きます。マスクにラベンサラを付けることで呼吸が楽になりますが、気は抜けません。花粉対策をしっかりしましょう。

さて、14日に行われる太白桜祭り。小澤先生と一緒にハンドマッサージを行います。どうぞ遊びに来てください。

また、27日に吉田看護専門学校の学校祭でアロマの講演を行います。PM1時からとなります。興味のある方はお立ち寄りください。
セルフハンドマッサージも行います。

アロマテラピー 香りの花束から3月のお知らせ

DSCN1060.JPG こんにちは、中野です。

寒さの中に時々現れる暖かい日が春の訪れを告げているように思えます。

今日、娘の卒業式に行ってきました。いっぱい泣いてしまい娘に怒られました。終わりと始まりの季節、春ですね。

新しい何かに出会うために、デトックスしてみませんか。心のデトックス、体のデトックス、お部屋のデトックス・・・
貴方は何をデトックスしますか?グレープフルーツ、ジュニパー、サンダルウッドなどはいかがでしょうか。

さて、今月は16日に町の講座があります。今回はトリートメントオイルを作って、ハンドトリートメントを行います。
興味のある方は「富士河口湖町生涯学習課」0555-72-6053までご連絡ください。

アロマテラピー 香りの花束から2月のお知らせ

DSCN1008.JPGのサムネール画像こんにちは中野です。

大雪になったかと思えば、ここ数日は気分が悪くなるほどの暖かさ、いったいどうなっているのでしょう。

インフルエンザも流行していて病院もてんてこ舞いです。
我が家の娘もかかってしまい大変でした。

予防のひとつに加湿があります。お勧めは布マスクと使い捨てマスクの二重使い。
布マスクは濡らして使います。ユーカリやラベンサラをつけたら最強。お試しください。

まだまだ寒くなる日があると思います、疲れたらゆっくり休んで、体を温めてください。

アロマテラピー 香りの花束から1月のお知らせ

あけましておめでとうございます、中野です。
今年もアロマな生活のお手伝いをさせていただきます。

昨年から胃腸炎、肺炎が蔓延しています。そしてこれからインフルエンザの季節になります。うがい、手洗いはもちろん、ルームスプレーや芳香浴で家族と自分を守りましょう。ティートゥリー、オレンジ、ラベンサラなどがお勧めです。室内はもちろん、お出かけ前やお出かけ後に体のまわりにシュッと一吹きして見ましょう。

さて1月のお知らせは3つ。
1 1月のボディトリートメントを6000円→5000円で承ります。ご利用ください。
2 成人式に向けて12日はフェイシャルを4000円→3000円で承ります。お化粧ののりが変わりますよ。
3 26日は河口湖町の講座です。寒い冬に暖かさを、バスボム作りです。興味のある方お待ちしています。

今年が皆様にとって良い年でありますように。

アロマテラピー 香りの花束から12月のお知らせ

 こんにちは、中野です。めっきり寒くなりました。河口湖は2日に初雪が降りました。福岡にいた私は帰りの心配でドキドキでした。
最近、胃腸炎や肺炎が多く見られます。うがい手洗いを忘れずに。寒さで肩こりの方も見かけます。暖めたり、ストレッチをしたりがお勧めです。精油では、ティトゥリーやユーカリで風邪予防、マージョラムやコリアンダーで肩こり解消トリートメントなどいかがでしょうか。胃腸には柑橘系がお勧めですが、ここはハーブティーで調子を整えてはいかがですか。レモングラスは定番です。
 さて、今月も残りわずかとなりました。クリスマスを控えて講座をいたします。お時間がある方、興味のある方は一緒に楽しい時間を過ごしましょう。
DSCN0978.JPG
      クリスマス講座ーみつろうキャンドル作りー
 
柔らかな灯りのみつろうキャンドルを好きな香りで作りましょう。
 
日時 12月15日 (土)  10:00~12:00
 定員 6名
 講座料 2000円
 場所 アロマテラピー 香りの花束
     富士河口湖町 船津
 連絡先 090 2494 8109 (中野)

アロマテラピー 香りの花束から11月のお知らせ

 DSCN0928.JPGこんにちは中野です。朝晩寒くなりました。河口湖は紅葉真っ盛り、富士山には雪。だんだんと冬が近づいてきました。
気温の変化で風邪を引く方も多く見られます。無理をせずおかしいなと思ったら休息を心がけましょう。
この時期お勧めの香りはユーカリ、マージョラム、オレンジなどでしょうか。風邪を寄せ付けない環境を作りましょう。
体調が悪くて入浴が出来ない時は足浴を試してみてください。体が温まり蒸気で喉が楽になります。睡眠もたっぷりとってください。
河口湖では紅葉祭りが行われています。ドライブがてら足を運んでみてください。
 今月予定されていた町の講座ですが、12月に変更されたので12月にお知らせいたします。

アロマテラピー 香りの花束から10月のお知らせ

                                       こんにちは、中野です。
DSCN0828.JPG
河口湖は朝夕めっきり涼しくなりました。
このまま冬に突入?と思える寒さの時も・・・

この時期マージョラムやオレンジ、シナモンなど温かみのある香りはいかがですか。
心も体も温めて風邪など引かない体を目指しましょう。

さて、今月から来年の5月に行われるアロマ検定に向けての講座を開催いたします。
日程は要相談で行います。ご利用ください。

アロマテラピー 香りの花束から9月のお知らせ

DSCN0815.JPGのサムネール画像
こんにちは中野です。朝夕が涼しくなり河口湖は秋色になってきました。

庭の整理をしながらルバーブを収穫してジャムを作りました。酸味があって夏の終わりにぴったりでした。

夏の疲れが出やすい9月、ほって置くと心の不調に進む事も・・・夏の疲れは早めに取り除きましょう。
お勧めはゼラニウム、ジュニパー、パインなどでのトリートメント、ゆっくりと休んでください。

フェイシャルメニューを新しくしました。お試しください。

町の講座は29日です。スキンケアローションを作ります。

自宅用の看板を作ってもらいました。少しずつ出して行きたいと思います。

アロマテラピー 香りの花束から8月のお知らせ

 DSCN0783.JPGこんにちは中野です。8月になり暑い日が続いています。家の中にいても熱中症になるので、水分と塩分をしっかり取りましょう。
今年も節電を心がけている方が多いと思いますが、冷房が原因で体調不良になることがありますので気をつけてください。
この時期私が好きなブレンドはペパーミントとゼラニウムです。スッキリしていてリラックスできる香りです。お試しください。
また、市販の虫除けはちょっとと言う方は、レモングラスやゼラニウムでスプレーを手作りしてみてはいかがですか。けっこう効きますよ。
暑い夏もアロマで楽しく過ごしてください。手作り体験は随時承っておりますので、お気軽に連絡ください。

アロマテラピー 香りの花束から7月のお知らせ

DSCN0688.JPG こんにちは中野です。庭のハーブがとってもきれいに咲いているのでタッジー・マッジー風に飾ってみました。ラベンダー、カモミール、ゼラニウム、タイム、コモンマロウ、マージョラム、などなどとってもいい香りがします。
アロマビューティーフェア中、山交に足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。また、お会いできるのを楽しみにしております。
さて、本格的に暑くなり始め冷房の効いた職場が増えてくる時期です。まだ節電中というところもあるかと思いますが、冷えすぎにはご注意ください。だるさ、足のむくみの原因になります。また、自律神経のバランスが悪くなったりします。昼間はペパーミントやローズマリーでスッキリと、夜はラベンダーやベルガモットでゆったりとしてみてはいかがですか。ぬるめのお風呂で半身浴がお勧めです。毎日でなくていいので行ってみてください。
 28日には河口湖町のアロマ講座があります。今回は、ボディスプラッシュを作ります。夏に向けてお気に入りの香りで貴方の一本を作ってみましょう。申し込み、お問い合わせは河口湖町生涯学習課0555-72-6053までお願いします。

アロマテラピー 香りの花束から7月のお知らせ

DSCN0621.JPGのサムネール画像 こんにちは中野です。梅雨のじめじめがなんとなく気分を憂鬱にしてしまう今日この頃・・・そんな時は河口湖へGO! ただいまハーブフェスティバル開催中です。ラベンダーの香りに誘われてたたずんでいると、とても幸せな気分にしてくれます。目に映る紫も素敵です。時間があったら見に来てください。
 なかなか時間が無くてと言う方は、山交へGO! 7月4~9日までアロマビューティーフェア開催します。私は6,7日に会場に居りますのでぜひお立ち寄りください。他のセラピストさんからも色々お得な情報が聞けるかも・・・
 
 この季節は気分を明るくしてくれる香りがお勧めです。柑橘系のレモンやグレープフルーツ、ハーブ系のジュニパーやローズマリーはいかがですか。ルームスプレーにして部屋の空気も明るくしましょう。


アロマテラピー香りの花束から6月のお知らせ

DSCN0522.JPG こんにちは中野です。パソコンの調子が悪くUPが遅くなりました。
河口湖は爽やかな風が吹いています。
今年は庭のワイルドストロベリーがたくさん実を付けて少しずつですがジャムを作りました。ちょっと西の魔女になった気分です。
 さて、関東も一昨日入梅しました。この時期、お部屋や洗濯物の臭いが気になります。そんな時はティトゥリーやレモン、ジュニパーなどを使ったルームスプレーで消臭しませんか。
雨の日の憂鬱な気分も吹っ飛びます。お試しください。
22日からハーブフェスティバルが開催されます。お時間がある方はラベンダーの香りを楽しみに河口湖へ足を運んでみてください。


アロマテラピー 香りの花束 から5月のお知らせ

IMG_4453.JPG こんにちは中野です。せっかくのGWなのにお天気が安定しなくてちょっと寂しいです。

昨日(4日)ベルガのイベントに参加して来ました。おいでいただいた方々ありがとうございました。初めてだったので、要領を得ずあっという間に終わってしまいました。でも、前日のあめとはうって変わって暑いほどの良いお天気、うれしかったです。おかげで、皆さんの元気とマイナスイオンをいっぱい吸収させてもらいました。

 さて、今月は26日に町の講座があります。奥様方から好評の重曹です。お時間のある方、興味のある方はご参加下さい。お待ちしております。また、11月の検定用講座も開催しております。お問い合わせ下さい。

 なかなかすっきりしないお天気ですが、こんな時はローズマリーやグレープフルーツなどで気分をすっきりしてみませんか。GW明けの切り替えにもお勧めです。

 

アロマテラピー 香りの花束 から4月のお知らせ

こんにちは中野です。河口湖にもやっと桜が咲き始めました。まだ朝夕は肌寒い日がありますが、庭のチューリップも蕾を付けています。春ですねぇ。

さて、私も5月4日のベルガに参加させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

あと1週間ほどで花粉小から開放されるはずですが、今年はどうでしょう。もう少しユーカリにがんばってもらいましょう。また、春の眠気にはローズマリーですっきりするのも、お勧めです。DSCN0406.JPG

アロマテラピー 香りの花束 から4月のお知らせ

 こんにちは中野です。

色々な1年生が生まれる4月になりました。

今日は春の嵐が吹き荒れています。恵みの雨となるのでしょうか。

さて、アロマテラピー香りの花束では11月のAEAJアロマテラピー検定に向けての講座を開始いたします。興味のある方はまずは電話でお問い合わせ下さい。

 お彼岸を過ぎてデトックスの季節です。ジュニパーやグレープフルーツを使ってスッキリとしてみませんか。

 

アロマテラピー 香りの花束 からのお知らせ

 こんにちは中野です。少しずつですが暖かくなってきましたが、それと同時に花粉が辛くなってきました。今はユーカリとレモンのマスクスプレーでがんばっています。

 今日、念願の自宅講座が開講できました。アロマ初心者の方で楽しんでいただけた様でほっとしました。少しずつでもアロマの楽しさを伝えていけたらと思っています。また、次回の計画を練りたいと思います。

 さて、11月の検定に向けて4月より検定用講座を開始いたします。お申し込みは090-2494-8109までお願いします。DSCN0360.JPG

アロマテラピー 香りの花束 から3月のお知らせ

 こんにちは、中野です。寒い日と暖かい日が交互にやってきて体調を崩しやすくなっています。どうぞ気をつけてください。

 さて、今月の18日にアロマテラピー講座を開催いたします。ルームスプレー作りをいたします。一緒に楽しい時間をすごしましょう。詳しくは090-2494-8109の中野までご連絡下さい。

日時:3月18日  定員:5人  講座料:1800円                                        

DSCN0342.JPG

                                           

 

アロマテラピー

こんにちは中野です。寒い日が続きますが皆様お元気ですか。インフルエンザが大流行しています、気をつけてくださいね。うがい、手洗い、ラベンサラでお願いします。

さて、25日に河口湖町の公民館で講座を行います。今回はトリートメントオイルを作成します。お時間のある方、興味のある方はどうぞご参加下さい。DSCN0309.JPG

アロマテラピー 香りの花束 から2月のお知らせ

こんにちは中野です。寒くて寒くて身も心も凍ってしまいそうです。家の前の道はスケート場の様に凍ったままです。その上地震なんて・・・インフルエンザも流行っているので気を付けましょう。ユーカリやラヴェンサラをつかって芳香浴やルームスプレーが予防に効果的です。うがい、手洗いもお忘れなく。

私が河口湖町で行っているマムベビーの様子です。お母さんたちのリラックス&リフレッシュになればと思っています。DSCN0313.JPG寒い中集まって下さってありがとうございます。今回は健康科学大学の学生さんが実習で役場にいらしていて見学にみえました。あまり赤ちゃんと接する機会がないということでしたが一生懸命あやしてくれました。がんばれ未来のお母さん。

アロマテラピー 香りの花束 からのお知らせ

こんにちは中野です。とうとう雪が積もってしまいました。雪かきがんばりました。明日はきっと筋肉痛です。マージョラムでマッサージをして寝る事にしましょう。

 寒くなって肩こりを訴える方が多くなっています。これは寒くてからだを丸めていたり緊張させてしまっているからです。お風呂の中であたたまったり暖かい部屋の中でゆっくりとマッサージしてあげましょう。おすすめはマージョラム、コリアンダー、スイートオレンジなど。体をほぐしてDSCN0308.JPGDSCN0308.JPGゆっくり休んで下さい。

アロマテラピー 香りの花束 から1月のお知らせ

明けましておめでとうございます、中野です。

まずは今年一年が皆様にとって幸せな一年でありますようお祈り申し上げます。

私は新年を軽井沢で迎えました。曇っていましたが初日の出も見ることができました。

また今年一年がんばろうと思えた瞬間でした。

さて、新春キャンペーンとして60分のトリートメントを1000オフで行います。どうぞご利用下さい。

今年は皆さんに楽しんでもらえるイベントやアロマな生活のためのイベントDSCN0289.JPGを考えていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

アロマテラピー 香りの花束 から年末年始のお知らせ

こんにちは中野です。今年も残りわずかとなりました。皆さんはどんな一年でしたか。私は、「初めて」がいっぱいの年でした。ブログ、アロマフェア、認定教室、学校の授業、などなど皆さんのおかげです。来年は始めてがステップアップできるようがんばりたいと思っています。

さて、年末で何かと忙しい皆さん、ほこりと一緒に一年の疲れも払いましょう。それにはお風呂が一番。塩や重曹を使えば発汗効果もあり、ジュニパーやユーカリでスッキリしたり、サンダルウッドやゼラニウムでリラックスしたりとお好みで。今の季節はヒノキやユズもお勧めです。お試し下さい。

年内は30日まで、年明けは3日からお仕事いたします。新春キャンペーンもいたします。どうぞご利用下さい。

来年もアロマな生活がお届けできるようがんばります。どうぞよろしくお願いいたします。

アロマテラピー 香りの花束 から「クリスマス講座」のお知らせ

こんにちは中野です。昨日の雪で富士山は真っ白です。沖縄へ修学旅行に行く娘を朝早く送っていきながら見た朝焼けの富士山はきれいでした。

さて、もうすぐクリスマス。でも、クリスマスの頃ってだいぶお疲れなのでは?そこで12月18日にクリスマス講座を行います。柔らかな灯りのミツロウキャンドルをオリジナルの香りで作ってみませんか?クリスマスの夜にもぴったり。疲れた心と体も癒してくれます。

時間 10:00~と13:30~からの2回

講座料 1500円

連絡先 090 2494 8109 中野までDSCN0216.JPG

アロマテラピー 香りの花束 から12月のお知らせ

DSCN0144.JPGこんにちは中野です。寒くなりましたね~、今夜は雪予報です。皆さん暖かくしてお休み下さい。「風邪は万病の元」ですから・・・

ことしもあと1ヶ月で終わりです。疲れがたまっていても忙しいからと無理をすることも多いはず。

そんな時はお風呂だけでもゆっくりと入って下さい。心と体を温めて疲れはお湯に流しましょう。塩や重曹を入れると血行促進にも効果があり、好きな香りを3~5滴混ぜればリラックスもできます。

今年最後の疲れを取りに、トリートメントもお待ちしています。(お疲れ様サービス計画中)
18日にクリスマス講座あります。カレンダーをご覧ください。

アロマテラピー 香りの花束 から11月のお知らせ

こんにちは中野です。紅葉の季節となりました。

これからだんだん寒くなるのかと思うとちょっと憂鬱です。

この時期、咳の風邪がはやっています。うがい手洗いをお忘れなく。

ユーカリやレモン、ティートゥリーなどの芳香浴で予防もお勧めです。

話は変わりますが、只今アロマのお部屋の模様替えをしています。一人であっちかなこっちかなと四苦八苦・・・もうすぐ終わるので遊びに来てください。

最後に11月3日はアロマの日です。今月はアロマのいいところをいつもより多くの人に知ってもらえるようがんばります。

DSCN0024.JPG

アロマテラピー 香りの花束より10月のお知らせ

こんにちは「アロマテラピー 香りの花束」の中野です。

10月に入り急に寒くなりました。富士山には初雪が降り、こたつを出した家が増えました。段々寒くなってゆくのですね。ですが今は秋。味覚の秋なのでおいしいものがいっぱいです。五感を使って美味しいものを食べ、幸せな気分に浸ってください。ただし食べすぎには注意してくださいね。また、スポーツもさかんになります。秋の気配を感じながら楽しくウォーキングなどいかがですか。私もできたらいいな~と思いつつ栗ご飯をほおばっています。秋のお勧め精油ですが、サンダルウッドはいかがでしょうか。落ち着いたベースの香りは深いリラックス効果があり、呼吸器の不調にも良いとか。ゆっくり深呼吸しながら瞑想するのもいいかもしれません。

さて、29日は町の講座でMP石鹸作りをします。どうぞお楽しみに。

アロマテラピー 香りの花束から9月のお知らせ

IMG_2998.JPGのサムネール画像のサムネール画像こんにちは「アロマテラピー 香りの花束」の中野です。

8月は家族で伊勢に行ってきました。伊勢神宮は暑さと人ごみでゆっくりできませんでしたが、楽しかったです。

さて9月は夏の疲れと気温の変化で体調を崩しやすい時です。河口湖は朝晩は涼しくなってきました。ゆっくりバスタイムやアロマトリートメントで疲れを追い払いましょう。ジュニパーやローズマリーで心も体もデトックスなんていかがですか。

 

アロマテラピー 香りの花束から8月のお知らせ

IMG_2936s.jpg

こんにちは「アロマテラピー 香りの花束」の中野です。


忙しかった7月が終わり、8月になりました。7月のシェモナミのアロマフェアでは多くの方に巡り合い、多くの情報交換ができ、とても充実した時が過ごせました。多くの方に感謝します。


 8月は河口湖町の講座が20日にあります。詳しくはカレンダーをご覧ください。


 今回AEAJの認定教室が承認されました。10月から来年の5月の検定に向け、開校する予定でいます。興味のある方はご連絡ください。詳しい情報を、お送りします。


   この時期、ついついシャワーで済ませてしまいがち。でも、体は冷房でヒエヒエ。入浴にはリラックス効果もあるので、疲れた時ほどぬるめのおふろをお勧めします。できないときは足浴だけでもいかがですか。好きな香りを入れながら疲れを吹き飛ばしましょう。

アロマテラピー入門特別講座「ECOでアロマなお掃除タイム」受講者受付中

IMG_2955.JPGのサムネール画像こんにちは「アロマテラピー 香りの花束」の中野です。

いよいよ来週から始まる「シェモナミアロマテラピーフェア」で講座を行います。

ECOで注目されている重曹。以外に使い方がわからないというお話を聞きます。

そこで、毎日の生活を楽しく過ごすためのグッズのひとつにできる重曹の使い方をお試しいただけます。

題して「ECOでアロマなお掃除タイムー重曹パウダー作りー」です。

興味のある方はお待ちしています。

 

日時:H23.07.24  14:00~

受講料:2800円

定員:15名

講師:中野 真奈美(AEAJ認定アロマセラピスト、アロマインストラクター)

場所:山交 5F 催事場

 

シェモナミアロマフェア

こんにちは「アロマテラピー 香りの花束」の中野です。

6月の終わりから夏日が続き、7月に入っても暑い日が続きそうですね。皆さんどうぞお体には気をつけてください。

この時期喜ばれる製油がペパーミントとレモングラスです。ペパーミントはさわやかな香りで暑い夏を乗り切る手伝いをしてくれます。レモングラスは、虫除け効果で、いやな蚊を追い払ってくれます。どうぞお試しください。

さて、7月20日~25日に山交で行われる「シェモナミアロマフェア」に私も参加させていただくことになりました。スタッフとして、また講師として皆様にお会いできる事を楽しみにしています。

河口湖町アロマ講座

「アロマテラピー 香りの花束」の中野です。

いよいよ河口湖町のラベンダーフェスティバルが始まりました。

まだまだお天気がよくありませんが、晴れた日にはとてもよい香りがします。

一度足を運んでみてください。

25日には公民館でアロマ講座があります。今回はボディパウダーを作ります。

詳しくはカレンダーをご覧ください。

AEAJのチャリティーハンドマッサージ

こんにちはアロマテラピー香りの花束の中野です。

暖かかったGWとはうってかわって寒い日が続きます。

体調など崩さぬよう皆様お気をつけください。

ところで、来る5月21日・28日に東京の国連大学でチャリティーハンドマッサージが行われます。

時間は11:30~15:30です。私は21日にお手伝いに行きます。お知り合いの方に声をかけて頂けたら幸いです。

山梨でも何かできないかと考えています。皆さんも何かあったら声をかけてください。

 

アロマテラピー 香りの花束より5月のお知らせ

IMG_1987.JPGのサムネール画像こんにちは アロマテラピー 香りの花束の中野です。

5月になりました。空気のの匂いもすがすがしくなってきました。

5月7日~22日まで母の日フェアをいたします。どうぞご利用ください。

詳細はお問い合わせください。

また22日は河口湖町で講座があります。カレンダーを御参照下さい。

 

 

 

 

 

はじめまして

IMG_2919.JPGはじめまして、「アロマテラピー 香りの花束」の中野です。

河口湖でトリートメントや講座を行っています。

ブログデビューなので緊張しています。

河口湖町での講座をカレンダーにUPしましたのでご確認ください。

たくさんの方の参加お待ちしています。

Aroma Club へのお問い合わせ・開催講座へのお申し込みは
お問い合わせメールフォーム
または、CHEZ MON AMIE(シェモナミ)
TEL:055-237-2031
E-mail:amiearoma@yahoo.co.jp
営業時間:10:00〜18:00
定休日:火曜日